ユウのおだやかyogalife

シンプルにヨガと共に…。

2022-01-01から1年間の記事一覧

キャンドルヨガ🕯

今年のクリスマス24日、25日は、 いつものクラスにキャンドルを灯し、世界平和を願い、 "アナハタチャクラ"を拡げていきました。 胸にあるアナハタチャクラは、 愛情や思いやりを司るチャクラです。 24日、メリークリスマス スポプラネクスト姫子にて アロマ…

冬至を迎えて。

今年2022年の冬至、12月22日は、朝から冷たい雨でした。 北半球では昼が最も短く、夜は最も長くなります。 日の出時間6時36分↓ 10分後 また少し上がってきました とても力強い光。 自然のエネルギーは、いつも圧巻です。 そして冬至と言えば柚子ですね! 近…

新たな光〜autumn🍁〜

秋の行楽シーズンに入り、 日本中もあちこち、イベント、特別割などで、様々なコロナ対策を取り入れながらも、動き出していますね。 地元大洗では、ミュージシャンのライブと共に花火大会が開催されました。 上弦の月と花火のコラボ 月にむかってグングン上…

勇気やる気アップ ピッタバランス

そろそろ夏も終わり。 ここ数日は、だいぶ朝晩は過ごしやすくなってきましたが、 日中は、まだまだ残暑厳しい日が続いております。 この夏の暑さの、ピッタの影響もまだ冷めやらずな私は… いやいや⁈ここ数ヶ月、ゆっくりまったり過ごして、カパ質、強めにな…

「夏の腸活‼︎」 〜採れたて夏野菜でシンプルライフ〜

実家のお庭のブルーベリー。今年もよく実った様で♪可愛い♡甥っ子姪っ子が収穫し、私にもお裾分けしてくれました♪まずは、生のまま、ヨーグルトにトッピングして腸活!ハチミツをたっぷりとかけていただきましたコンポートも作りました♪(お砂糖の代わりに、て…

夏の!酸っぱ辛いスパイスカレー!ポークビンダルー

8月に入りました。まだまだ暑い日が続きそうですね今日は全国的にも、記録的な暑さになる予報も出ていましたね⚠️なるべく無理をしない様、レッスン前後はおとなしくお家で過ごす様、心掛けている今日この頃でありますそんな中つい先日、ずいぶん溜まった録画…

土用の食養生 〜ヨガ的サットヴァな食事を目指す〜

週イチである、常陸大宮のスポーツジムでのレッスンあと、 那珂市にあります「なるみ園」の直売所に、時々立ち寄ることがあります♪ 毎年この時期、夏は!! 「ロイシーコーン」がお目当て♡ 白くて、柔らかくて、とても甘くて♡ 夏は毎週、買いに寄っちゃいま…

夏の爽やかミントで🌿 〜私にも出来るシンプルな暮らし〜

いただき物のアップルミント葉っぱをちぎって、水洗いをして、水気をふきとり、数日干して…ドライミントを作りました♪アップルミントは生の方が香りを楽しめますが、今回はドライハーブに挑戦♪お茶以外にも、お料理に使ってもよし♪♪(お手軽に、野菜やサラダ…

夏の過ごし方 〜大暑〜 自然に寄り添って。

さあ、1年で最も暑い時期と言われる二十四節気で言うところの「大暑」を迎えましたね夏の土用は陽から秋の陰に変わる時期、生長が衰え、心の安らぎを求め、一休みするのによい時期だそうです土いじりや土起こしをせず、なすがままに過ごすべきと言われていま…

出ましたオオムカデ! アロマで撃退対策

今年も我が家に…出没しました!!!オオムカデ〜〜〜〜〜毎年、本当に怖いですこのオオムカデを撃退した数日後、今度は少し小さめの?(とは言っても、5センチ位はありましたが)そのまぁまぁサイズのムカデに!とうとう刺されてしまいました!!!リビングで…

気軽にヨーガの教え

お久しぶりです。早いもので、2022年も半分…いや、半分以上、とうに過ぎてしまっていました…今年は、私も㊙︎代に入る誕生日を迎え、また、下の息子も私達親元から離れていったので、この2022年は、私にとって区切りの年!新しい人生の幕開けとなっています!…