ユウのおだやかyogalife

シンプルにヨガと共に…。

冬至を迎えて。

今年2022年の冬至、12月22日は、朝から冷たい雨でした。

 

北半球では昼が最も短く、夜は最も長くなります。

 

 

日の出時間6時36分↓

 

 

 

 

10分後

また少し上がってきました🌅

 

とても力強い光。

自然のエネルギーは、いつも圧巻です。

 

 

 

そして冬至と言えば柚子ですね!

 

近所のおばあちゃんに頂いたたくさんの"柚子"で、もちろん👍柚子風呂を楽しみました♨️

 

 

 

そして、冬至と言えばもう一つこれ😋

カボチャ🎃

 

 

 

豆乳とカボチャのクリームシチューで内臓からポカポカ温まりました🍴

 

 

 

この時期は、基礎代謝も低下して、体温も下がりやすいので、

 

背中側にある「命門(めいもん)」というおヘソの真後ろのツボを温めるといいそうです。

 

風邪で悪寒がある時や、鼻水声かれ、生理痛、冷えによる頭痛や肩こりなどにも効くので、

使い捨てカイロを貼るなどするといいですね☺️

 

 

冬至からは徐々に日は長くなり夏至に向かっていきますが、

 

まだまだ寒い日は続きます。

どうぞ皆さん、体調崩さぬ様に、

そして新しい年を、健やかに穏やかに迎えられます様に…

 

ナマステ