ユウのおだやかyogalife

シンプルにヨガと共に…。

国際女性DAY 💐 女性の為のヨガやってます

3/8は国際女性DAYでした。 女性の権利を守り、 ジェンダー平等の実現を目指す為に制定された日です。 いつもの様にヨガカフェソラのスタジオに入ると、 入り口の受付に、 可愛らしいミモザがお出迎えしてくれていました。 生徒さん達にも大人気 ミモザは、 …

特別クラス〜振り回されない心と体を育むヨガ〜開催します

2023年ももうすぐ終わり。 私の今年最後のクラスは、 「振り回されない心と体を育むヨガ」 を開催致します 呼吸法や瞑想法、簡単なポーズで、 より今この瞬間に意識を向け、 意識を、置いておきたい所へおいておける力を育み、 プラティヤハラ(感覚の制御)の…

産後ママヨガやってます🐣🐥🐾〜ひたちなかヨガカフェソラ〜

ひたちなか市 「ヨガカフェソラ」では、 「産後ママヨガ」やってます 生後3ヶ月〜歩き始め頃までのベビーちゃんと一緒にご参加いただけます♪ スタジオ近くにはスーパーなどあるので、 皆さんお買い物がてらに お散歩の途中に ぜひ遊びにきてみて下さいね こ…

2023年 春の生命エネルギー〜"女性のためのヨガ"で内なる輝きを✨〜

2023年 春 青い空に、鮮やかな新緑の季節、 爽やかな風に揺れる、我が家のブルーデージーさん。 植物達も生命エネルギーに満ち溢れている季節ですね☘️ ちなみに花言葉は、 「幸福」「幸運」「恵まれている」「純粋」などだそうで☺️ 風水的には、 気を沈める…

キャンドルヨガ🕯

今年のクリスマス24日、25日は、 いつものクラスにキャンドルを灯し、世界平和を願い、 "アナハタチャクラ"を拡げていきました。 胸にあるアナハタチャクラは、 愛情や思いやりを司るチャクラです。 24日、メリークリスマス スポプラネクスト姫子にて アロマ…

冬至を迎えて。

今年2022年の冬至、12月22日は、朝から冷たい雨でした。 北半球では昼が最も短く、夜は最も長くなります。 日の出時間6時36分↓ 10分後 また少し上がってきました とても力強い光。 自然のエネルギーは、いつも圧巻です。 そして冬至と言えば柚子ですね! 近…

新たな光〜autumn🍁〜

秋の行楽シーズンに入り、 日本中もあちこち、イベント、特別割などで、様々なコロナ対策を取り入れながらも、動き出していますね。 地元大洗では、ミュージシャンのライブと共に花火大会が開催されました。 上弦の月と花火のコラボ 月にむかってグングン上…

勇気やる気アップ ピッタバランス

そろそろ夏も終わり。 ここ数日は、だいぶ朝晩は過ごしやすくなってきましたが、 日中は、まだまだ残暑厳しい日が続いております。 この夏の暑さの、ピッタの影響もまだ冷めやらずな私は… いやいや⁈ここ数ヶ月、ゆっくりまったり過ごして、カパ質、強めにな…

「夏の腸活‼︎」 〜採れたて夏野菜でシンプルライフ〜

実家のお庭のブルーベリー。今年もよく実った様で♪可愛い♡甥っ子姪っ子が収穫し、私にもお裾分けしてくれました♪まずは、生のまま、ヨーグルトにトッピングして腸活!ハチミツをたっぷりとかけていただきましたコンポートも作りました♪(お砂糖の代わりに、て…

夏の!酸っぱ辛いスパイスカレー!ポークビンダルー

8月に入りました。まだまだ暑い日が続きそうですね今日は全国的にも、記録的な暑さになる予報も出ていましたね⚠️なるべく無理をしない様、レッスン前後はおとなしくお家で過ごす様、心掛けている今日この頃でありますそんな中つい先日、ずいぶん溜まった録画…

土用の食養生 〜ヨガ的サットヴァな食事を目指す〜

週イチである、常陸大宮のスポーツジムでのレッスンあと、 那珂市にあります「なるみ園」の直売所に、時々立ち寄ることがあります♪ 毎年この時期、夏は!! 「ロイシーコーン」がお目当て♡ 白くて、柔らかくて、とても甘くて♡ 夏は毎週、買いに寄っちゃいま…

夏の爽やかミントで🌿 〜私にも出来るシンプルな暮らし〜

いただき物のアップルミント葉っぱをちぎって、水洗いをして、水気をふきとり、数日干して…ドライミントを作りました♪アップルミントは生の方が香りを楽しめますが、今回はドライハーブに挑戦♪お茶以外にも、お料理に使ってもよし♪♪(お手軽に、野菜やサラダ…

夏の過ごし方 〜大暑〜 自然に寄り添って。

さあ、1年で最も暑い時期と言われる二十四節気で言うところの「大暑」を迎えましたね夏の土用は陽から秋の陰に変わる時期、生長が衰え、心の安らぎを求め、一休みするのによい時期だそうです土いじりや土起こしをせず、なすがままに過ごすべきと言われていま…

出ましたオオムカデ! アロマで撃退対策

今年も我が家に…出没しました!!!オオムカデ〜〜〜〜〜毎年、本当に怖いですこのオオムカデを撃退した数日後、今度は少し小さめの?(とは言っても、5センチ位はありましたが)そのまぁまぁサイズのムカデに!とうとう刺されてしまいました!!!リビングで…

気軽にヨーガの教え

お久しぶりです。早いもので、2022年も半分…いや、半分以上、とうに過ぎてしまっていました…今年は、私も㊙︎代に入る誕生日を迎え、また、下の息子も私達親元から離れていったので、この2022年は、私にとって区切りの年!新しい人生の幕開けとなっています!…

思い出とともに。

花貫渓谷で自然を満喫し、美味しいお蕎麦をいただいたあとは、かみね公園の動物園へとやってきました♪さてさて、平日ではありますが、見どころも沢山用意してあるようで、園内もあまり混み合っていませんし、こちらも穴場ではないでしょうか✨子供達が小さい…

五感をとぎ澄まして…秋のリフレッシュ。

令和3年秋緊急事態宣言もあけましたが、県はまたがずに、花貫渓谷へ自然を満喫してきました!川のせせらぎで、一気に非日常の世界へ。山々はまだうっすらとし始めたばかりの紅葉でしたが、ひと気も少なく、車を降り、山道を下って少し湿り気をおびた枯葉の…

春🌸サントーシャ「知足〜足るを知る」

春桜の季節、到来です。植物達と共に、自然界の一部である私達も、冬の間カチコチにかたまっていた体&心が、少しずつ緩みはじめます。その、水分も徐々に取り込みながら潤いさを増しはじめた体&心は、冬の間溜め込んだ不要な物も少しづつ溶かしながら、外側…

2021年 今年最初の🌕満月に。

2021年今年MOW宜しくお願い致します!一月もあっと言う間に過ぎさろうとしています。明日29日は、今年最初の満月「ウルフムーン」だそう。寒く厳しい冬のこの1月に、食料が尽きてお腹を空かせ、繁殖期を迎えるオオカミ(ウルフ)の遠吠えが聞こえたりする事か…

秋🌰の幸せヨガ

久々の投稿となりました!このコロナ禍のなかの酷暑だった夏が過ぎ去り、 安堵感からの、少し抜け殻状態だった私でありますが笑 (なんと言っても、熱帯夜からの解放♡あー、やっぱ寝るって最高ですー笑) 周りの生徒さん達からも、ホッとしたせいか忘れ物な…

自粛生活 🌱春の植え替え&種まき ♫気分はあいみょん♡

我が家の観葉植物達、 お待ちかね、春がやってきましたね。 今年は、この子達が少し窮屈そうだったので、 植え替えに選ばれました ガジュマルさん我が家ではもうベテランさんのお方です。 ちなみに花言葉は「健康」だそう‼そして風水学的には、リラックス効…

自粛生活 🐟海暮らしの海ごはん

5月に入りました☘️ 皆さん、元気にお過ごしでしょうか。まだまだ不安や、制限のある毎日、 ココロとカラダ、そして大事な家族、愛する人、この世界を守る為、今、私達が出来る事「STAY HOME」。 自粛前は、毎日何本もレッスンをさせていただいていましたが…

春のチネイザンws

3月に入りました 待ちに待った、チネイザンws に参加してきました ここ数年、首周りから頭にかけての凝りがとても気になり(頭蓋骨の左右差など) セルフでヘッドマッサージや、あちこちマッサージをしてカラダを探っているうちに… お腹、内臓も凝っているも…

「進化した陰ヨガ」 川畑友季湖先生ws

先週はヨガカフェソラにて、 待ちに待った川畑友季湖先生による「進化した陰ヨガ」wsでした☘️ 前半の座学では、太極図で「陰陽論」や、 解剖学、最新の筋膜の情報などなど… 友季湖先生のお話しに吸い込まれながら… 丹田を意識した呼吸ワークへ…。 地にしっか…

今週の🐤ママ&ベビィヨガ

毎週水曜日、 yogacafe sora (sunスタジオ)にての 産後ママヨガレッスン 去年の春からこのクラスを担当させてもらってもうすぐ一年。 たくさんのママ&ベビィに出会い、本当に癒やされ勇気をいただき、とても幸せな一年となりました。 それぞれお子さんも…

小児科&保育園スタッフさん向け レッスン🐤

2月より、毎週木曜夜に、小児科&保育園のスタッフさん達に向けての、月2回のヨガレッスンがスタートしました☘️ 保育園の1室をおかりして、 丁寧にカラダをほぐし、 夜と言う事もあるので、リラックスヨガを行なっていきました ヨガが初めてのスタッフさん達…

骨盤底からの気づき 〜コアの真実〜

2020年1月毎週木曜日は、今年最初の学び、 千葉県にありますヨンダーヨガにて。 レスリーハワード先生の「ペルヴィックフロアヨガセラピスト」を日本最初に取得した順子先生による骨盤TTでした☘️ 私も、過去2度程ですが、レスリー先生のwsは受講した事があり…

アヒンサー〜ドミニカ先生ws〜

今季も、soraにドミニカ先生をお招きいただきました☘️ 今回私は、股関節の不調や、女性が毎月おむかえするお客様dayでもありましたので、 数々の代替ポーズで、チャレンジの扉を開いていただきました。 今回のテーマの一つでもあります "アヒンサー"(非暴力…

ココプララ サンデーヨガ開催します

11月に入りました 朝晩はもうだいぶひんやりとしてきましたね。こんな季節は、ゆっくりとお風呂や岩盤浴などいかがでしょうか♨ 大人のリゾート施設、ココプララにて、 毎週木曜、14時〜 岩盤浴ヨガを担当しています。 そして今月は、"岩盤ヨガ感謝祭"‼ が開…

ニコウタヨガ🐤ご紹介クラス開催します♡

11月、いよいよ"ニコウタヨガご紹介クラス"開催致します♡ 産後ママ&ベビィ対象の、お子様連れのクラスです。 いつも産後ママヨガに来て下さってるママちゃん&ベビちゃん達、本当にありがとうございます♡ レッスン最後のママの大事なお時間↑↑本日は、皆さんリ…