ユウのおだやかyogalife

シンプルにヨガと共に…。

勇気やる気アップ ピッタバランス

そろそろ夏も終わり。

ここ数日は、だいぶ朝晩は過ごしやすくなってきましたが、

 

日中は、まだまだ残暑厳しい日が続いております。

 

この夏の暑さの、ピッタの影響もまだ冷めやらずな私は…

 

いやいや⁈ここ数ヶ月、ゆっくりまったり過ごして、カパ質、強めになっていた反動からなのか⁈

 

そのピッタが好む、酸味、辛味、刺激物を、たまらなく欲している私でありました。

 

 

そんな訳で、ここ最近は、いつもよりスパイス多め& 夏野菜たーっぷりで、

様々なスパイスカレーを作っています😅

 

大好きな"スープカレー"

"クレオパトラの愛したスープ"↑

(写真右上)も作ってみました

モロヘイヤ、玉ねぎ、トマトの香味油と、

そして、2種類のスパイスで味を整え、混ぜ混ぜネバネバトゥルトゥル👍のスープです😋

 

モロヘイヤの高い高い栄養価は、美魔女効果絶大⁈と言う事なのでしょうね😉👍

 

 

 

 

そして、夏野菜をトッピングしたキーマカレーも作りました。

 

 

"紫キャベツのラペ"を添えて。

酸っぱサッパリと。

 

今回使用したスパイスはこちら↓

 

 

 

 

 

この夏私が感じたドーシャ"ピッタ"は、

しばらく立ち止まっていた私には、

とても、必要なドーシャでした。

 

勇気、やる気アップ、夢に向かい、立ち上がれた時期だと思います

 

ただ、そこからヒートアップすると、闘争心から、焦り、不安へと発展もしやすいドーシャなので、

 

気づいたら、バランスよくを心がけていく事が必要ですね。

 

さぁ、これからヴァータが強くなる、秋から冬の季節の変化も楽しみです。

 

自然の流れに乗って、

しなやかに美しく人生を全うしていきたいです。

 

             ゆう