ユウのおだやかyogalife

シンプルにヨガと共に…。

出ましたオオムカデ! アロマで撃退対策

今年も我が家に…




出没しました!!!





オオムカデ〜〜〜〜〜😭





😰😰😰








毎年、本当に怖いです🥶




このオオムカデを撃退した数日後、



今度は少し小さめの?

(とは言っても、5センチ位はありましたが)

そのまぁまぁサイズのムカデに!



とうとう刺されてしまいました!!!😭




リビングでゆったりとくつろいでいた時の事でした🥶




手の指に!!

何故、何故、指に這い上がってくるまで気づかなかったのか!

とても恐ろしくなりました😰





そんな訳で、寝る事さえも怖くなり、


とりあえず私のベッド周りだけでも、


バリアを張る事にしました💦






そうそう、これこれ!

↓↓↓






ハッカ油!!



虫除け効果もあるこちらハッカ油をコットンに含ませ、


ベッド周辺のあちらこちらに!香りのバリアを張ります!!笑




そして、

虫除けスプレーも作り!!


窓や、侵入してきそうな場所に、

たくさんたくさん振りかけました…😅



(ムカデには、特にハッカや、ヒノキが効果的👍です)





ディフェンス完了です🙆‍♀️







⭐︎虫除けスプレー

⚫︎ハッカ油・・・3〜4滴

⚫︎無水エタノール・・・10mℓ

⚫︎水・・・90mℓ









ついでに翌日には、

大好きな♡ゼラニウムのオイルでも、アロマスプレーを作りました♡


⭐︎アロマスプレー

⚫︎ゼラニウム(お好みの精油)・・・10滴

⚫︎無水エタノール・・・10mℓ

⚫︎精製水・・・40mℓ


ゼラニウムも、虫除け効果ありです👍







ひとまず応急処置として、

天然オイルで撃退対策 完了!



ハッカ油は夏には爽快🌿リフレッシュ効果

ゼラニウムは女性にとてもよいとされる効果がたくさんあります!




この夏も、暑さ!虫達!コロナにも負けず!

こんなお手軽で簡単なアロマなども取り入れて、

元気に夏を乗り切っていきましょう⭐︎


              ゆう