ユウのおだやかyogalife

シンプルにヨガと共に…。

春のチネイザンws

3月に入りました🌸
待ちに待った、チネイザンws に参加してきました😊



ここ数年、首周りから頭にかけての凝りがとても気になり😔(頭蓋骨の左右差など💦😌)


セルフでヘッドマッサージや、あちこちマッサージをしてカラダを探っているうちに…




お腹、内臓も凝っているもんなんだなと、気づく様になりました😊







カラダの表面などは、凝りや強張りには気づきやすかったりすると思いますが、 



目には見えないカラダ内側の内臓も!
自己流ですが😅マッサージをすると…


内臓周辺のほぐれや、温かさなども感じる事ができ、いたく感動していたところでしたので、


正しい整え方を学ぶべく…
即!参加決定しました♡


 






座学ではやはり陰陽五行説から。


f:id:yu-san-yoga:20200302203738j:plain




今回は春に向けて、その五行説で示す春の臓「肝」「胆」を整えていきます🌸


内臓と感情の密接な関係もとても興味深いものでありました。


この肝は、怒りや不安な感情と繋がっているそうです。




皆さん、心当たりありませんか❓

新しい学期や、職場の環境の変化、もちろん自分だけではなく、大切な家族の環境の変化などでも、
何かと忙しかったり、不安や期待で情緒も不安定になってしまったりと…あると思います😔




「木火土金水」この5つのエレメントからなる五行説での教えでは、春は「木」だそうで、


この木々の新しい芽吹きの季節の春は、


冬の間、溜め込んでしまったものをデトックスして、体内を循環させて、整えていくといいそうで、




食からでは、筍やフキ、菜の花など、少し苦味の成分のある物が効果的。



アロマでは、ウッディ系や、柑橘系がいいそうです。
お土産にアロマのマッサージオイルをいただきました♡

f:id:yu-san-yoga:20200302215921j:plain


(今回は、ラベンダー、ベルガモットブレンドです)



 


後半は、参加者の皆さんと、互いのお腹に触れながら反射区にも触れ、マッサージをしていきました。




又、ペットボトルも用いながら、おへそ周りもマッサージしていきました。




早速効果テキメンで!!😅💦

皆さんも私も、途中トイレに走りましたよ🚾笑





夏にも又、開催してくれるそうですので、
ご自身のカラダの内側から、そして外側からも!
一緒に探求♡していきませんか😊♡


              ☘️ ユウ